So sweet

抱き合う恋人達

ミニチュア・ヒト写真、ハート型のチョコレートの上で、抱き合う恋人達

足元がとろけてしまう程の、熱く、甘い抱擁


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

人形の息遣いが感じられる写真を撮りたい

ワタシは、ドール沼に落ちるまで、ビスクドールが好きだった。
中でも、恋月姫さんのドールが一番のお気に入りだった。
だった・・・と言っているが、今でも好きだ。

お顔の造形、ビスクドールが持つ肌の質感・・・。
そして、ドール自身の世界観。

とはいえ、貧乏人のワタシが、おいそれとお迎えできるような
お値段ではないし、第一、お迎えしても、きちんとディスプレイ
できるような家に住んでいない。

だから、写真集を眺めては、「美しい・・・」と溜息をついていた。

ワタシの手元には、片岡佐吉さんが撮影された、
恋月姫さんのドールの写真集がある。

ビスクドールではないが、自らもドールの撮影をするようになって、
改めて写真集を眺めて、感動に打ち震えた。

柔らかい陰影で、ドール達の息遣いが伝わってくるような写真。
お顔が陰になっている写真も、「これで正解なんだ」と思わせる
ライティング。
明るすぎず、暗すぎず、ごくごく自然で、それでいてアートなのだ。
片岡佐吉さんの細かい技術が散りばめられている。

こんな写真を、ワタシも撮りたい。

色々と試行錯誤を重ねてはいるが、やり過ぎ感が拭えない気がする。
「うまくいったかな?」と思う写真も、たまに飛び出すけれど、
自分の中では、どこか、何かが、ちょっとだけ違う。
片岡佐吉さんのように、人形に魂を吹き込むような写真にしたい。
ポージングや背景に頼らず、自然な陰影で表現できたら最高だ。

まだまだ、精進が足りない。


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

あけまして、おめでとうございます

粘土でキノコも作るカメラマン・ツバキ アキラです。
あけまして、おめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願い致します。

大晦日に仕事納めをして、
海老天そばをかっくらい、
夜中に近所の神社へ初詣に行って、
餅とコーヒーを堪能し、
元日の朝は、炭焼き餅入りのお汁粉を頂き、
おせちを喰らい、カニ鍋を喰らい、
1日ぐらいは、のんびりするつもりが、
3日間写真を撮りに出掛けて・・・
これでもか、というぐらいに、
正月休みを堪能致しました。

録画しておいた『下町ロケット』の最終回を
やっと観ましてね。
その興奮のままに、チャリンコをぶっ飛ばして、
佃製作所に行ってきました〜。

東京・大田区にある、ドラマ『下町ロケット』のロケ地になった工場

夢は、あるか?
あるとも。でっかいヤツがなっ。

さーて、粘土キノコを作りましょうかねぇ。


下のキノコをクリックしてくれないと、
頭にマタンゴ植えつけるわよっっっ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

良いお年をお迎え下さい

粘土でキノコも作るカメラマン・ツバキ アキラです。

唐突に粘土キノコを作り始めた、今年でした。
恐ろしいことに、来年も作り続ける模様です。
キノコ図鑑は、作りたいキノコに貼った付箋で
ビラビラしています。

どうぞ、おつきあい下さいませね。
ホソボソと、続けて参ります。

それでは、皆様、良いお年をお迎え下さい。

最近、お気に入りの場所の写真を貼っておきます。

xt778.jpg

てゆーか、アキラさん。
今日、31日だからね。


下のキノコをクリックしてくれないと、
頭にマタンゴ植えつけるわよっっっ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

練習の時間は、そこまでだ!

粘土でキノコも作るカメラマン・ツバキ アキラです。
この長い連休の間に、そこそこ粘土キノコを作りました。
粘土の感触は、やっぱり心が和みますねぇ。

さて。
今年の誕生日に、
「ワタシはこの本が欲しゅうございます」
と、おねだりした本。

IMG_0005.jpg

山歩きなんかをする時に、
「これは食べられるキノコか否か」
さっと調べられるポケット図鑑なわけですが。

これが、スゴイ!ゴイスー。

情報量もさることながら、
キノコの外観写真はもちろんのこと、
断面図まで載ってるんですよ。

粘土キノコを作る時に、
「カサの裏はっ!?裏はどうなっておるんじゃーーーっ!」
と、本をグリグリ回転させなくてもいいんですっ。
第一、本を回転させても、裏は見えません。
落ち着いて下さい。

粘土キノコづくりの入門編。



この本は、そろそろ卒業して。

これからは、このポケット図鑑から想像を巡らせてみたいと思います。



でっきるっかな?ハテハテフムー。


下のキノコをクリックしてくれないと、
頭にマタンゴ植えつけるわよっっっ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ツバキ アキラ

Author:ツバキ アキラ
たゆとう傀儡師
または、写真師
ドールを操り、
ドールを愛でる

最新記事
カテゴリ
にほんブログ村
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング