粘土でキノコ・ベニテングダケ

さまよえるカメラマン・ツバキ アキラです。
何の因果か、粘土でキノコを作ることにハマりました。

はいはいはいはい。
お待たせ致しました、お待たせ致しました。
ベニテングダケの完っ成っで〜っす。
(堺正章キョショーの声で読んでよね)


粘土でつくるキノコ・ベニテングダケ


粘土でつくるキノコ・ベニテングダケ


粘土でつくるキノコ・ベニテングダケ


ツバキ アキラ。一応、本職はカメラマン。
写真撮影は、うまい方。

というわけでございまして。
無事に、粘土でキノコ・ベニテングタケが完成致しました。
どちらかというと不器用なワタクシでも、
で・き・る・ん・で・す。


よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

ベニテングダケを作ろう・3

さまよえるカメラマン・ツバキ アキラです。
何の因果か、粘土でキノコを作ることにハマりました。

さて、色もつけた。
それだけでも可愛いキノコ・・・だけど毒キノコだぜ!
に、もうちょっと手を加えてみます。

石粉粘土を、ちょいとちぎり、丸く平たく伸ばしまして、
キノコを「どりゃあっ!」と、ぶっ刺します。

つまり、土台にするわけですな。

土台も、よく乾かして。
例によって例のごとく、待てないワタシは、
オーブンで強制的に乾燥させて。
土台に開けた穴に水溶き粘土を流し込み、土台とキノコを合体!
合体させるのは、木工用ボンドでも構いませんぜ。

そう致しましたら。
土台の表面に木工用ボンドを、にょい〜んと塗って。

じゃじゃ〜ん。
ジオラマ用のグリーンモスの登場であります。
天然の藻を乾燥させて着色したものです。

これをハサミで切ったり、手でちぎったりしながら、
程良い長さに調整しつつ、土台の表面にバッサバサと
盛りつけていきます。
ピンセットがあると、ベリーナイス。

土台の表面の白い部分が隠れたら、
あらまあ、草むらにキノコが生えているようじゃないですか。

・・・と、ここでワタクシ、痛恨のミス。

夢中になり過ぎて、写真を1枚も撮っていないぜ!!!

文章から想像してみて下さい。イマジン。
さぁ、後は、いよいよ作品として仕上げるだけですよ〜。


よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

ベニテングダケを作ろう・2

さまよえるカメラマン・ツバキ アキラです。
何の因果か粘土でキノコを作ることにハマりました。

とりあえず、ベニテングダケを作ってます。
作り倒してます。

オーブンでガンガン焼いて、あっという間に土台ができた
白キノコ様に、色をつけましょう。そうしましょう。

着色は、アクリル絵の具で。
心配性過ぎて、毎回絵の具を多めに出してしまうけれど、
本当は、ちょっぴりで足りるのでありました。

平筆で、黄色→朱色→赤と、グラデーションをつけながら、
ぺちょぺちょ塗っていくわけですが、
筆に水を含ませ過ぎると、下地の絵の具がハゲてしまうわ、
逆に水が足りないと、綺麗なグラデーションにならないわ、
意外と厄介な着色作業。

粘土で作ったキノコにアクリル絵の具で着色して乾燥中

というわけで、色づけ完了。
傘の水玉模様は、水溶き粘土をポチポチ乗せたもの。

割り箸に両面テープでキノコを固定して、乾燥中です。

この後、絵の具が乾いてから、傘の部分に
マニキュアのトップコートを塗って(もちろん、ニスでも可)、
キノコっぽさをUP。

でも、まだ、ワタシの野望は、これで終わりじゃないんですよ。


よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

ベニテングダケを作ろう・1

さまよえるカメラマン・ツバキ アキラです。

何の因果か、粘土でキノコを作ることにハマって、
今じゃ愉快な粘土キノコメイカー。

それって、どーよ。どーなのよ。

今回は、ベニテングダケを作る!の巻。
やっぱり、キノコと言ったら、毒キノコっすよね!

というわけで、粘土をコネコネ。
ちなみに、使っている粘土は、石粉粘土。

柄→傘→ヒダ・・・と作っていくわけですが、
その都度「乾燥タイム」が待っているのであります。

それなのに、ああ、それなのに。
乾燥に非常に時間がかかると、まことしやかに噂されている、
石粉粘土を使っている、ワタシ。

・・・全然待てません。

待てないので、オーブンでガンガン焼いちゃいます。
飛んでけ、水分。

で、あっという間に、こういう状態まで。

石粉粘土でベニテングタケを製作中


柄の部分に、ちょっと傷がありますが、
こんなものは、水溶き粘土で、あっさり埋めます。

さて。次は、色づけですよ。


よろしければ、ポチッとクリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ツバキ アキラ

Author:ツバキ アキラ
たゆとう傀儡師
または、写真師
ドールを操り、
ドールを愛でる

最新記事
カテゴリ
にほんブログ村
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング