粘土でキノコ・ハナイグチ

粘土でキノコも作るカメラマン・ツバキ アキラです。
我が家の水槽のウォーターマッシュルームが、
伸びに伸びまくって、水槽の中がジャングルを超えた
「何か」になってます。
えーと、メダカはどこかな?

さて。
暑いさなかも、チマチマと粘土をこねているワタクシです。
制作過程も無く、いきなり新作を作りました。
いや、写真を撮るのが、めんどくさかったわけじゃありません。

というわけで。ハナイグチです。


粘土で作るキノコ・ハナイグチ


粘土で作るキノコ・ハナイグチ


粘土で作るキノコ・ハナイグチ


粘土で作るキノコ・ハナイグチ


カサの裏側のスポンジ状の部分は、
爪楊枝を5本ぐらい束にしたもので、
ブツブツ突っついて模様をつけるんですが、
それを見たJ-KINGさんから「キモッ」というお言葉を
頂戴致しました。
忌憚のないご意見、ありがとうございます。

裏側はキモくても、色が可愛いキノコだと思います。
ハナイグチ。
ん〜、これぞキノコファンタジー。


下のキノコをクリックしてくれないと、
頭にマタンゴ植えつけるわよっっっ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

【通販】粘土でキノコ・青いキノコ

粘土でキノコも作るカメラマン・ツバキ アキラです。
キノコも好きですが、
亀とクラゲも好きです。
あーゆー形に惹かれるんですかね?
キノコと亀・・・エロッ!と思った人は、
怒らないから、正直に前に出なさいね。

さて。
写真SHOPに粘土キノコを置くというカオスな状態の当店では、
粘土キノコの通販も承っております。





ごめん。このキノコは、名前がワカランです。
ですから、青いキノコと呼んでいます。
でも、確かに実在するキノコです。
インターネットで見つけた写真を見ながら作ったんだい!


下のキノコをクリックしてくれないと、
頭にマタンゴ植えつけるわよっっっ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

粘土でキノコ・アミガサタケ

粘土でキノコも作るカメラマン・ツバキ アキラです。
本気でお盆休みが欲しくなってきました。
すみません、何処で売ってますか?

さて。
本能の赴くままに作ったアミガサタケ。
ドラマ版の『デスノート』を観ながら作っていたことは
ナイショです。


粘土で作るキノコ・アミガサタケ


なんか、緑のボードを作ったらしいです。
あ、それはどうでもいいですね。


粘土で作るキノコ・アミガサタケ


アミガサタケが茶色いので、暖色で撮っているらしいです。
あ、それはどうでもいいですね。


粘土で作るキノコ・アミガサタケ


アミガサタケの下に敷いたのは、オレンジ色のカラーストーン
なんですが・・・
すりおろしたニンジンにしか見えません。。。


粘土で作るキノコ・アミガサタケ


お待たせ致しました。
アミガサタケ、すりおろし人参添えでございます。


粘土で作るキノコ・アミガサタケ


えー、『デスノート』を観ている場合じゃありませんでした。
凸凹の彫りが、少々甘い気が致します。
いや、少々なんてもんじゃないですね。
大々的に甘いですね。
これでは、ただのボコボコしたキノコです。

そして、何ですか?この、すりおろしニンジンは?
どうだろう?このセンス。

柄を薄い茶色で塗るのだけは、上手にできました!
パレットで、3段階に分けて、アクリル絵の具を薄めました。

うん、アミガサタケは、もっと作ってみましょうねぇ。
チャレンジ!アミガサタケ。


下のキノコをクリックしてくれないと、
頭にマタンゴ植えつけるわよっっっ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

ドームの中にアミガサタケを入れたい

粘土でキノコも作るカメラマン・ツバキ アキラです。
水族館に行きたいです。

さて。
「あら!これカワイイじゃな〜い?」と、
またまた後先考えずに買った、ドーム型のガラス容器。
ここに何を入れよう?

むーんと悩むこと数分。
「アミガサタケが作りたいんじゃあああっ」

・・・はい、結論が出ました。
ガラス容器とのバランスとか、そういうものは
全然考慮されておりません。
本能の赴くままに、作ることを決めました。

そういうことで、いいんでしょうか。
そういうことで、いいんじゃないでしょうか。


粘土でつくるキノコ・アミガサタケ制作中


なんか、ヒョロッとしたのができましたけど、
これをドームの中に入れると、どうなるのかは、
神のみぞ知る、なのであります。
神の味噌汁。


下のキノコをクリックしてくれないと、
頭にマタンゴ植えつけるわよっっっ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

瓶を見つけたら、後先考えずに買う

粘土でキノコも作るカメラマン・ツバキ アキラです。
8月は祝日が無いので、フル出勤なワタクシです。
お盆休みって、なにそれ、おいしいの?

ガラスの瓶に入った粘土キノコを作り続けているわけですが。
この、瓶、が非常に重要なアイテムでございまして。
小さすぎても、キノコが入りませんし、
大きすぎても、可愛くないですし、
カワイイ瓶なのだけれど、粘土キノコが綺麗に見えないものもあって、
意外とチョイスが難しいのであります。

難しいのであります、が。

瓶を売っている店にズンズン入って行って、
何を植えようかと、想像を巡らせながら、
むしろ、ゲヘヘと妄想しながら、
使えそうな瓶を探していると・・・

めちゃめちゃ興奮して、
結局、後先考えずにガツガツ買ってしまうのは、
ホント、もう、なんとかした方が良い気がしてきました。。。


粘土キノコを植えるためのガラス容器のあれこれ


粘土キノコ職人というよりも、
ガラスの容器コレクターになりつつある今日この頃です。


下のキノコをクリックしてくれないと、
頭にマタンゴ植えつけるわよっっっ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

粘土でキノコ・ムラサキシメジ

粘土でキノコも作るカメラマン・ツバキ アキラです。
涼しくなるなら、オバケによる冷房もアリだと思ってます。
稲川淳二さんを冷蔵庫に常備したい気分です。
あ、稲川淳二さんを冷やしてもダメなのか、そうか。

さて。
いきなり皿にセンスの無い花の盛りつけをして、
薄く塗ったつもりの紫が、異様に濃くて、
どうなることかと思われたムラサキシメジですが。

こんなことになりました。


粘土で作るキノコ・ムラサキシメジ


粘土で作るキノコ・ムラサキシメジ


粘土で作るキノコ・ムラサキシメジ


粘土で作るキノコ・ムラサキシメジ



ムラサキシメジは、
おーおおー、さぁ輪〜になっておーどろ〜
とばかりに、丸く輪を描くように生えるらしいので、
こうだ!!!こういうことだろっ!?

んー。粘土キノコ盆踊り大会ですな。
なんかこう・・・すごく・・・

盆踊り気分。


下のキノコをクリックしてくれないと、
頭にマタンゴ植えつけるわよっっっ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

ムラサキシメジを作りましょう 2

粘土でキノコも作るカメラマン・ツバキ アキラです。
「ムーミン」のリトルミイが好きで、
リトルミイのマグカップで珈琲を飲むのが、
最近のちょっとしたお楽しみです。

さて。
小さすぎて、かなり大変な思いをしてしまいましたがっ。
なんとかキノコが形になってくれたので、
とっとと色を塗りましょう。

・・・とか言いながら、3日ぐらい放置プレイしてました。

いや、乾燥っ。
乾燥させてただけだからっ。

紫のアクリル絵の具を薄めて塗るのじゃ!
・・・と村の古老は言うわけですが。
冗談です。
紫のアクリル絵の具を薄めて色をつけます。
と、本に書いてありますが。


粘土で作るキノコ・ムラサキシメジをアクリル絵の具で着色


かなり薄めたつもりだったのに、くっきり紫色になっちゃいました。。。
本当はもっと薄い、ピンク色に近い紫色です。
あれ〜?

でも、いいんです!
粘土キノコはファンタジーです!
細かいことを気にしていたら、ホグワーツには入学できませんっ。

というわけで、潔くマニキュアのトップコートを粘土キノコにぶっかけて、
乾燥させるのじゃ〜!
・・・と、村の古老が言うのです。
いや、ワタシが言ってるんだけどね。


粘土で作るキノコ・ムラサキシメジに色をつけて、乾燥中


知らないうちに飴細工をしてしまったのかと思いましたぜ。
たぶん、両面テープを貼った割り箸の仕業です。

まぁ、紆余曲折もありながら。
よし!粘土キノコも完成した!
後は、これを植えるだけだっっっ!!!


下のキノコをクリックしてくれないと、
頭にマタンゴ植えつけるわよっっっ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

ムラサキシメジを作りましょう 1

粘土でキノコも作るカメラマン・ツバキ アキラです。
6月から習い始めたタップダンス。
タン!タン!と音がするのが楽しくて、
ちょっとタップダンス中毒的な勢いで、
タン!タン!してます。
・・・いや、変なキノコは食べてないから。

さて。
いきなり皿にグリーンモスと花を植えたワタクシ。
モチロン、粘土キノコも作ります。

今回作ろうとしているのは、ムラサキシメジ。

これが意外と難物でして。
カサが二重構造になっているのであります。
しかも、ワタシが作ろうとしているのは、
高さ3cmぐらいの小さなムラサキシメジ。

まず、土台となるカサを平べったく作っておきます。
筋を入れた柄も一緒に作って、オーブンでチーン。


粘土で作るキノコ、ムラサキシメジを制作中


カサのフチを立ち上げるのが、実に大変でした。
小さすぎて。

では、強制的に乾燥させて、粘土も乾いたことですし、
カサにかぶせる部分を作りましょうか。

土台よりも大きめに粘土を丸く伸ばし、
土台の表面に溶かし粘土をまんべんなく塗りつけて、
丸く伸ばした粘土をべチョッと貼りつけます。

はみ出た粘土を土台のフチに巻き込むように指でちぎって、
よ〜く馴染ませます。
すると・・・

あらあら、まあるく内側に丸まった、粘土キノコに
なったじゃありませんか!


粘土で作るキノコ、ムラサキシメジを制作中


それでは、今日はここまでにしておいて、
次は色つけです。
それまでは、このまま放置。
たまには、自然乾燥も、いいじゃない?


下のキノコをクリックしてくれないと、
頭にマタンゴ植えつけるわよっっっ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

いきなり、皿に盛りつける

粘土でキノコも作るカメラマン・ツバキ アキラです。
気がついたら8月に突入していて、
道理で暑いわけだ、と今頃納得しています。

さて。
色が気に入った、という理由だけで、
めちゃめちゃ季節を選ぶ皿を買って参りました。


粘土キノコを植えるための皿


いや、大丈夫だ。
宇野千代先生は、「好きだから」という理由だけで、
1年中桜の着物をお召になっていたのだから。

というわけで。
ワタシも気にせず、ここにこう・・・


粘土キノコを植えるための皿に、グリーンモスと花を盛りつける


グリーンモスと花を植えまして。
超絶、センスの欠片もございませんが、
まぁ、植えまして。

さあ。粘土キノコを作ると致しますか。

・・・え?皿に盛りつけるのが先なの?


下のキノコをクリックしてくれないと、
頭にマタンゴ植えつけるわよっっっ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

J-KINGの粘土でキノコ・テングダケ

粘土でキノコも作るカメラマン・ツバキ アキラです。
今日は、J-KINGさん制作のキノコをご紹介したいと思います。
思った、だけなので、紹介しないかもしれません。

・・・いや、紹介するから。

J-KINGさんが、ベニテングダケを作って、返す刀で
テングダケも作りましたぜ、ベイベー。

あー、チミ、チミ。
色が違うだけ、とか言わないよーに。

粘土でつくるキノコの本を渡して、J-KINGさんを軽く放置していたら、
2つ目のキノコが出来ていたので、びっくりっすわ。
キノコ量産マシーン?
キノコ量産マッシーンなの?


J-KINGの粘土で作るキノコ・テングダケ


J-KINGさんの手によって、光速で作られた粘土キノコを
音速で撮影するツバキ アキラ。
チーム・粘土キノコ。


J-KINGの粘土で作るキノコ・テングダケ


相変わらず、エッジがキレキレで、
素晴らしいカサ。
こういうところに、性格が出ると思いますです。はい。


J-KINGの粘土で作るキノコ・テングダケ


エッジキレキレで、大人可愛い感じを醸しだしてくる辺りが、
とてもステキな、J-KINGさんのキノコです。
カサのカーブの綺麗さが、勝利。
ぶいえいすいえいてぃあいおえん〜。
それは、VACATION。
勝利は、VICTORY。


下のキノコをクリックしてくれないと、
頭にマタンゴ植えつけるわよっっっ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ツバキ アキラ

Author:ツバキ アキラ
たゆとう傀儡師
または、写真師
ドールを操り、
ドールを愛でる

最新記事
カテゴリ
にほんブログ村
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング