【通販】粘土でキノコ・ベニテングダケ

粘土でキノコも作るカメラマン・ツバキ アキラです。
最近、J-KINGさんが粘土キノコを作ってくれません。
飽きるのが早過ぎると思います。

さて。
写真SHOPに粘土キノコを置くというカオスな状態の当店では、
粘土キノコの通販も承っております。





J-KINGさんが作ったベニテングダケは、
シャープな中にも、ファンタジーテイスト満載で、
ちょーキュートです。


下のキノコをクリックしてくれないと、
頭にマタンゴ植えつけるわよっっっ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

【通販】粘土でキノコ・アミガサタケ

粘土でキノコも作るカメラマン・ツバキ アキラです。
世に言うシルバーウィークで、がっつり休んだら、
仕事に行きたくなくなりました。
いや、働け。

さて。
写真SHOPに粘土キノコを置くというカオスな状態の当店では、
粘土キノコの通販も承っております。





ドームをかぶせて、出来上がり。
地味な見た目だけれど、なかなかカワイイキノコです。


下のキノコをクリックしてくれないと、
頭にマタンゴ植えつけるわよっっっ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

粘土でキノコ・アミガサタケ(作り直しました)

粘土でキノコも作るカメラマン・ツバキ アキラです。
この2日間は、天気が芳しくない感じだったので、写真はお休み。
地道に粘土をこねていました。

さて。
初めて作ったアミガサタケの、あまりの惨状に
「こ、このままではSHOPに出品することはできないっ!」
と、作り直しました。

へっぽこアミガサタケを引っこ抜いて、リベンジアミガサタケを
植えるだけの簡単なお仕事です。


粘土で作るキノコ・アミガサタケ


粘土で作るキノコ・アミガサタケ


粘土で作るキノコ・アミガサタケ


粘土で作るキノコ・アミガサタケ


粘土で作るキノコ・アミガサタケ


んんん~。慎重に彫ったんですがねぇ。
やっぱりうまく網状になりません。。。
石粉粘土だからなの?
紙粘土ならうまくいくの?

いや、手先の問題のような気が致します。


下のキノコをクリックしてくれないと、
頭にマタンゴ植えつけるわよっっっ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

練習の時間は、そこまでだ!

粘土でキノコも作るカメラマン・ツバキ アキラです。
この長い連休の間に、そこそこ粘土キノコを作りました。
粘土の感触は、やっぱり心が和みますねぇ。

さて。
今年の誕生日に、
「ワタシはこの本が欲しゅうございます」
と、おねだりした本。

IMG_0005.jpg

山歩きなんかをする時に、
「これは食べられるキノコか否か」
さっと調べられるポケット図鑑なわけですが。

これが、スゴイ!ゴイスー。

情報量もさることながら、
キノコの外観写真はもちろんのこと、
断面図まで載ってるんですよ。

粘土キノコを作る時に、
「カサの裏はっ!?裏はどうなっておるんじゃーーーっ!」
と、本をグリグリ回転させなくてもいいんですっ。
第一、本を回転させても、裏は見えません。
落ち着いて下さい。

粘土キノコづくりの入門編。



この本は、そろそろ卒業して。

これからは、このポケット図鑑から想像を巡らせてみたいと思います。



でっきるっかな?ハテハテフムー。


下のキノコをクリックしてくれないと、
頭にマタンゴ植えつけるわよっっっ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

粘土でキノコ・アミガサタケ

粘土でキノコも作るカメラマン・ツバキ アキラです。
シルバーウィークには、がっつり粘土をこねたいと思います。
それはそうと、シルバーウィークという名前が、
微妙に失礼な気がするのは、ワタシだけですか???

さて。
なにやら、リベンジ特集のようになって参りましたが。
小さく作るから難しいんだぜ。
大きく作ればラクなんだぜ。第2弾。

センスの欠片も無かった。
そして、ただのボコボコしたマッチ棒みたいだったアミガサタケに
再度チャレンジしてみました。


粘土で作るキノコ・アミガサタケ


アミガサになっておりますでしょうか?
どんなもんでしょうか?


粘土で作るキノコ・アミガサタケ


まだ、彫りが足りない気も致します。


粘土で作るキノコ・アミガサタケ


でも、ワタクシには、これが限界でございます。


粘土で作るキノコ・アミガサタケ


もっと、薄く色を塗れば、良い気がしてきました。


粘土で作るキノコ・アミガサタケ


壮大な言い訳です。


粘土で作るキノコ・アミガサタケ


ガラスの扉つきの箱に入れて、
標本気分でいたのですが、
あまりに可愛くないので、
お花を添えて、
思いつきと勢いだけで、
アクリル絵の具で、絵も描いてみました。

アミガサタケ、難しいです。。。
好きなのに。
片思い。


下のキノコをクリックしてくれないと、
頭にマタンゴ植えつけるわよっっっ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

粘土でキノコ・ムラサキシメジ

粘土でキノコも作るカメラマン・ツバキ アキラです。
最近、粘土をこねる時間が無いです。
忙しいのは良いことですが、
ブログのネタが無くなりそうです。
というより、切実に粘土をこねたいです。
ああ、あの感触を・・・ワタシに・・・下さい・・・。

さて。
小さいから難しいんだぜ!
大きく作ればラクなんだぜ!

というわけで。
ムラサキシメジに再チャレンジ。

前回は、親指の先っちょぐらいのミニサイズに苦戦したので、
今回は、5cmぐらいの大きさで作って、カゴに詰めて
やりましたわ。おほほほ〜。


粘土で作るキノコ・ムラサキシメジ


粘土で作るキノコ・ムラサキシメジ


粘土で作るキノコ・ムラサキシメジ


粘土で作るキノコ・ムラサキシメジ


なぜ、カゴなのか・・・それは、
入る瓶が無かったからでございます。
それだけの理由でございます。
計画性の無さが、滲み出ております。

絵の具を薄める方法を、やっと覚えたので、
なかなか良い色になったと思われます。
柄の部分の色が、個人的には偉業を成し遂げた気分です。


下のキノコをクリックしてくれないと、
頭にマタンゴ植えつけるわよっっっ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

キノコじゃないものを

粘土でキノコも作るカメラマン・ツバキ アキラです。
桃を1個も食べなかった。
それが、今年の夏、やり残したことです。
いいです。桃缶食べます。

桃を食べられなかった恨みでしょうか。
粘土で、こんなものを作ってしまいました。


粘土でキノコを作らずに、スイカを作ってしまった


そう。スイカです。
スイカに見えなかったとしても、スイカなんです。

カットしたスイカと、食べかけのスイカと、皮。
なんか、無駄に頑張ってます。

こーゆーことに使いました。


スイカを食べる、ダンボーとポーズスケルトン、日本の夏


正しい日本の夏です。

ってゆーか、何をやってんだ、ワタシは。


下のキノコをクリックしてくれないと、
頭にマタンゴ植えつけるわよっっっ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

粘土でキノコ・ソライロタケ

粘土でキノコも作るカメラマン・ツバキ アキラです。
週末は、稲川淳二さんの怪談ライブに行って参りました。

「今日、ライブなんだ〜」
「え?誰のライブ?」
「稲川淳二さん!」
「・・・・・」
と、相手を黙らせる、スーパーライブでございますよ。

さて。
どこかで見たようなイモムシとコラボしたソライロタケが
完成致しました。


粘土で作るキノコ・ソライロタケとカラフルイモムシ


粘土で作るキノコ・ソライロタケとカラフルイモムシ


粘土で作るキノコ・ソライロタケとカラフルイモムシ


粘土で作るキノコ・ソライロタケとカラフルイモムシ


粘土で作るキノコ・ソライロタケとカラフルイモムシ


粘土で作るキノコ・ソライロタケとカラフルイモムシ


ニ、ニ、ニ、ニャッキじゃないんだからねっっっ!!!

虫の方に目が行ってしまうと思いますが、
今回は、ソライロタケのカサが、よりアポロチョコの形に
近くなったのが、注目ポイントであります。
あります!!!!!


下のキノコをクリックしてくれないと、
頭にマタンゴ植えつけるわよっっっ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

たまには、植える過程を、ね?

粘土でキノコも作るカメラマン・ツバキ アキラです。
最近、脚のむくみを取るマッサージを始めました。
ボディケアも大事、大事。

さて。
そういえば、グリーンモスを植えるところを
写真に撮った覚えがありませんでした。

まずは、着色したキノコと、
どこかで見た感がギリギリアウトなイモムシを
乗せる台を粘土で作ります。


粘土で作るキノコ、グリーンモスを植える台を作りました


ひびひびに、ヒビ割れていますが、どうせグリーンモスを
貼っていきますんで、気にせずに作業を続けることにします。
どうでもいいですが、穴が2つ開いていると、ブタ鼻っぽいっすね。


粘土で作るキノコ、キノコを植える台にグリーンモスを植える準備


グリーンモスは、そのままだとちょっと長いので、
ハサミでチョキチョキと切っておきます。


粘土で作るキノコ、キノコを植える台座にグリーンモスを植えていきます


木工用ボンドを、にゅい〜んと豪快に台にぶちまけて、
ピンセットで、グリーンモスを、ワシャワシャと植えていきます。

あらかじめ開けておいたブタ鼻の穴には、キノコを植えますんで、
華麗にスルーしておいて下さい。

隙間から台が見える部分は、グリーンモスの上に木工用ボンドをつけて、
グリーンモスを更に盛ります。

下の白い台が完全に隠れたら、
ブタ鼻に木工用ボンドを流し込んで、キノコを植えます。
グラグラする場合は、少々乾くまで、指で押さえる、新手の苦行。
イモムシはグリーンモスの上に乗せるだけです。植えません。
植えませんけれども、木工用ボンドはベッタリです。

キノコがグラグラ動かなくなるまで乾かしたら、
はい、完成で〜〜〜す。


下のキノコをクリックしてくれないと、
頭にマタンゴ植えつけるわよっっっ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

どこかで見たような?

粘土でキノコも作るカメラマン・ツバキ アキラです。
日記用の写真を撮るのに、コンパクトデジタルカメラが欲しい
今日この頃です。
そんなワタシは、スマートフォンで写真を撮るのが、とてもヘタ。
苦手は克服していこうぜ!
でも、コンデジ欲しい。

さて。
昨日のシメジのようなものに色を塗ります。
黄・黄緑・赤・紫のアクリル絵の具をパレットにグニョリ。


粘土で作るキノコ、シメジのようなものに色を塗りました。どう見ても、シメジじゃないです。


・・・どう見ても、シメジじゃないっすね。
しかも、シメジであったとしても、なかったとしても、
すっげ〜、斬新な配色です。

このままだと、何だかさっぱりわからないので、
ちょっと裏返してみましょう。
ゴロン。


粘土で作るキノコに添えるために作ったイモムシ。そこはかとなくニャッキに似ている。


・・・目!?
はい、そーです。ちょっと、にじんでしまった目がつきました。

どうやら、イモムシを作ったようであります。
とても、まったく、非常に、どこかで見たようなイモムシです。

大丈夫か?これ。


下のキノコをクリックしてくれないと、
頭にマタンゴ植えつけるわよっっっ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ツバキ アキラ

Author:ツバキ アキラ
たゆとう傀儡師
または、写真師
ドールを操り、
ドールを愛でる

最新記事
カテゴリ
にほんブログ村
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング