【通販】粘土でキノコ・マツタケ

粘土でキノコも作るカメラマン・ツバキ アキラです。
夕日を撮りたいなぁ、と思うのですが、
日が落ちるのが早くなりましたので、
なかなかタイミングが難しいです。

さて。
写真SHOPに粘土キノコを置くというカオスな状態の当店では、
粘土キノコの通販も承っております。





松茸です。松茸ですよ。
お部屋に飾って頂いても結構ですし、
ドッキリ!アイテム的にプレゼントしても楽しいんじゃないでしょうか。
まぁ、本物の松茸だと思って、高価なお返しを貰ってしまったら、
こっちがドキドキしちゃいますけどねっ!


下のキノコをクリックしてくれないと、
頭にマタンゴ植えつけるわよっっっ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

【通販】粘土でキノコ・シイタケ

粘土でキノコも作るカメラマン・ツバキ アキラです。
写真的には、これからの季節が、空気も澄んでいて、
それほど寒くもなく、非常に良い季節です。

さて。
写真SHOPに粘土キノコを置くというカオスな状態の当店では、
粘土キノコの通販も承っております。





フリマで「シイタケは無いんですか?」と聞かれたので、
どりゃあっ!と作りました。
スーパーで普通に売られているシイタケと、
大きさはそんなに変わらないんじゃないですかねぇ?
見た目は地味ですが、こうやって作ってみると、
シイタケって意外とカワイイかも・・・?


下のキノコをクリックしてくれないと、
頭にマタンゴ植えつけるわよっっっ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

【通販】粘土でキノコ・アミガサタケ

粘土でキノコも作るカメラマン・ツバキ アキラです。
筋トレ、って何をしてるんですか?
と尋ねられましたので、お答えします。
スクワット、ランジ、クランチ、ニートゥチェスト
の4種類です。
筋トレの後は、なるべく有酸素運動という名のお散歩も。
結構、マジメにやっています。

さて。
写真SHOPに粘土キノコを置くというカオスな状態の当店では、
粘土キノコの通販も承っております。





アミガサタケのリベンジです。
ちょっと大きめに作りました。
と言っても、箱も含めて、10cmぐらいなんですけどね。
地味なキノコなので、できる限り華やかにしてみた・・・
つもりです。


下のキノコをクリックしてくれないと、
頭にマタンゴ植えつけるわよっっっ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

粘土でキノコ・マツタケ

粘土でキノコも作るカメラマン・ツバキ アキラです。
夏も終わろうという頃に、髪をズババババーンと刈り上げました。
メンテナンスが大変です。
1ヶ月に2回は、風呂場でバリカンを握りしめています。

さて。
「作らないんですか?」と聞かれると、作ってしまうのです。
マツタケなのです。
松茸ですね。


粘土で作るキノコ・マツタケ(松茸)


粘土で作るキノコ・マツタケ(松茸)


粘土で作るキノコ・マツタケ(松茸)


粘土で作るキノコ・マツタケ(松茸)


粘土で作るキノコ・マツタケ(松茸)


粘土で作るキノコ・マツタケ(松茸)


粘土で作るキノコ・マツタケ(松茸)


無駄にいっぱい写真を撮ってみました。
どうでしょうか?
どんなもんでしょうか?

粘土マツタケを入れるためだけに、カゴ探しの旅に旅立ちました。
簡単に見つかる予定でした。
結構大変でした。

見た目はマツタケっぽいですが。
粘土でできているので、食べられません。
見るダケですよ、お客さん。


下のキノコをクリックしてくれないと、
頭にマタンゴ植えつけるわよっっっ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

ささくれの作り方

粘土でキノコも作るカメラマン・ツバキ アキラです。
宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の
「南ニ死ニサウナ人アレバ
 行ッテコハガラナクテモイゝトイヒ」
という一節で、いつも号泣するぐらいには、センシティブです。

さて。
ワタシが粘土キノコ入門編の虎の巻にしていた



この本では、
キノコの柄の部分のささくれは、
「削った割り箸で、下から上に軽くこすって作る」
というようなことが書いてあるわけですが。

その方法では、ささくれにならんわけです。
本で使っている粘土が紙粘土で、
ワタシが使っている粘土が石粉粘土だからでしょうかねぇ?

というわけで。
ワタシがささくれを作る時には、
柄の下から斜めに、削った割り箸でチョイチョイと突きまくって、
トゲトゲを上から、ちょっとならす。
という方法を駆使しています。

このやり方だと、スーパーデフォルメささくれになりますが、
かえってリアルなファンタジー感が出るんじゃないかと思っとります。
自画自賛です。
誰も褒めてくれないので、自分で褒めるプレイです。

制作中のマツタケは、グチャグチャ〜とかき回した、ささくれです。
凸凹感が、いい感じに・・なった・・・んじゃない・・か?


粘土で作るキノコ・マツタケ制作中


凸凹してるよねぇ?
イイささくれだよねぇ?
イイって、言ってくれ〜〜〜!!!

「これで、いいんだろうか・・・」
首を傾げながら、オーブンの扉を閉めるワタクシなのでありました。


下のキノコをクリックしてくれないと、
頭にマタンゴ植えつけるわよっっっ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

シイタケを作ったら・・・

粘土でキノコも作るカメラマン・ツバキ アキラです。
なんか、冷蔵庫がパンパンだなぁ。変だなぁ。
と思って、ゴワサゴワサと漁ってみたら、
未開封のマーガリンが3箱出てきて、
さすがに、お脳がヤバイと思いました。

さて。
「無いんですか?」と聞かれて、シイタケを作ったら。
「マツタケは作らないんですか?」と聞かれました。

「作らないんですか?」と聞かれたら、作るんです。
ワタシはファイターなのであります。
アグレッシブに粘土でキノコを生産するのであります。

というわけで。
朝、目が醒めて、いきなり粘土をこねました。
10分後には、こういうことになっていました。


粘土で作るキノコ・マツタケ制作中


非常に清々しい朝の始まりです。


下のキノコをクリックしてくれないと、
頭にマタンゴ植えつけるわよっっっ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

粘土でキノコ・シイタケ

粘土でキノコも作るカメラマン・ツバキ アキラです。
このところ話題になっている・・・
というか、ワタシが話題にしているだけですが、
ポケットキノコ図鑑で、作りたいキノコに
ガンガン付箋をつけていったら、
非常にウザイ感じになりました。
ご利用は計画的に。

さて。
フリマで「無いの?」と聞かれたので、作りました。シイタケ。


粘土で作るキノコ・シイタケ

発泡スチロールのトレイに、ぶち込んでやろうかと思いましたが、
あまりにセンスが無いので、やめました。


粘土で作るキノコ・シイタケ

カサに凸凹をつけておくのがポイントです。


粘土で作るキノコ・シイタケ

カサはかすれ気味でムラムラに塗るのがジャスティス。
ムラムラするわー。
いえ、しません。


粘土で作るキノコ・シイタケ

事故。
違いますよ?


粘土で作るキノコ・シイタケ

事故。
だから、違いますって。
柄の汚れは、アクリル絵の具を塗った後に、
指でこすると、よりリアルになる、ということを
言いたかっただけなんです。


粘土で作るキノコ・シイタケ

まぁ、とにかく、シイタケなんですよ。


というわけで。
作りましたよ。作りましたけどね。
今一度言います。

「粘土で作ったシイタケ、欲しいですか?」


下のキノコをクリックしてくれないと、
頭にマタンゴ植えつけるわよっっっ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

アクリル絵の具を薄めてみるのだ〜

粘土でキノコも作るカメラマン・ツバキ アキラです。
ポケットキノコ図鑑は、電車の中で読むにも、
なかなかキョーレツなアイテムであります。

さて。
ワタクシ、アクリル絵の具を薄めるのに苦労して、
真紫のムラサキシメジを作ってしまったこともありますが。
試行錯誤の末に、アクリル絵の具を薄める方法を会得致しました!

いや、たぶん、皆様は、ちょちょいのちょいで、
最初からできるのだと思うんですがね。
苦労したの、ワタシ。
ぶきっちょなの。

まず、アクリル絵の具を少量パレットに出しまして。
ちょいと筆で取って、別の場所に移して、これでもか!と水を加えます。
その液を、これまた別の場所に2〜3滴移して、1回筆を洗い、
再び水を加えれば・・・
はい、これで薄くなりました。


粘土で作るキノコを着色するために、アクリル絵の具を薄めているところ


左上から、下、右と薄くなっていっています。
塗る前に、筆を洗って、布でちょいと水気を取ってから着色すると、
色がダァ〜っと流れません。

自己流で辿り着いた方法なので、もっとステキな方法をご存知の方は、
こっそり教えて下さい。
伝書鳩を飛ばして下さっても結構ですし、
なんだったら、のろしをあげて下さっても結構です。
手紙を入れた瓶を海に投げると、たぶん外国に着いてしまいます。


下のキノコをクリックしてくれないと、
頭にマタンゴ植えつけるわよっっっ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

手がベチャベチャになりました

粘土でキノコも作るカメラマン・ツバキ アキラです。
ポケットサイズなのをいいことに、ポケットキノコ図鑑を
カバンに忍ばせて、隙あらばパラパラ読んでいますが、
オシャレなカフェなどで開くには、なかなか破壊力のある
図鑑です。

さて。
毎月フリマに参加しているわけですが。
お客様が言うんです。
爽やかな笑顔で言うんです。
「シイタケは無いんですか?」

シイタケ・・・を部屋に飾るんですか?
本当に?
アナタ、それ、本気で言ってます?

でも、聞かれたからには作りましょう。
ええ、作りますとも。

というわけで、コネコネ。えいっ!


粘土で作るキノコ・シイタケ。着色前の状態。粘土自体に色を練りこんであります。


作り方は、ムラサキシメジとほぼ一緒なので、それはいいとして。
シイタケの場合は、あらかじめ、粘土にアクリル絵の具を
練りこんで、ほんのり色づけをしておくのでございます。

絵の具にまみれた粘土を、こねまくった結果。
手のひらが、イケナイ遊びをしたような色になりました。
もう、ベチャベチャです。

証拠の写真を撮っておこうかと思いましたが、
茶色でベチャベチャの手でカメラを持つ気には、
とてもなれませんでした。

想像しておいて下さい。イマジン。ジョン・レノン。


下のキノコをクリックしてくれないと、
頭にマタンゴ植えつけるわよっっっ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

粘土でキノコ・オオキノボリイグチ

粘土でキノコも作るカメラマン・ツバキ アキラです。
最近、粘土でキノコ以外のものも作ったりしていますが、
基本的に粘土細工がヘタ。
・・・それ、ダメじゃない?

さて。
ウフフ、ウフフ、と不気味な笑いを漏らしながら作った
てんとう虫らしき物体に、トップコートを塗って、
どうやら、完成した様子の粘土キノコです。

オオキノボリイグチが本体です。
てんとう虫は、あくまでもオマケです。


粘土で作るキノコ・オオキノボリイグチと、粘土で作ったてんとう虫のコラボ

ガラスのカップに入れてみました。
紅茶キノコみたいなものです。
・・・全然違います。


粘土で作るキノコ・オオキノボリイグチと、粘土で作ったてんとう虫のコラボ

てんとう虫が白目をむいていますね。
・・・いえ、別に白目はむいていません。


粘土で作るキノコ・オオキノボリイグチと、粘土で作ったてんとう虫のコラボ

スポンジ状のカサは、またしても、
楊枝でつついて、ブツブツにしました。
色を塗る前は、非常にキモい感じがステキ。


粘土で作るキノコ・オオキノボリイグチと、粘土で作ったてんとう虫のコラボ

てんとう虫を置く位置を、微妙に間違えたので、
お花も添えておきました。


てんとう虫推しの写真しか無いような気がしますが・・・

オオキノボリイグチが本体です。
てんとう虫は、あくまでもオマケです。
大事なことなので、2度言いました。


下のキノコをクリックしてくれないと、
頭にマタンゴ植えつけるわよっっっ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ツバキ アキラ

Author:ツバキ アキラ
たゆとう傀儡師
または、写真師
ドールを操り、
ドールを愛でる

最新記事
カテゴリ
にほんブログ村
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング