粘土でキノコ・カササギタケ

粘土でキノコも作るカメラマン・ツバキ アキラです。
ある日、仕事が終わって、シャッターの鍵をかけるために
しゃがんだら、膝が「ビキッ」ときて、ヨチヨチと
歩いて帰るハメになりました。

さて。
いい感じのグラスを3つ手に入れたので、
ヒョロリ粘土キノコを3本作ってみました。

1本目は、カササギタケです。


粘土で作るキノコ・カササギタケ


粘土で作るキノコ・カササギタケ


粘土で作るキノコ・カササギタケ


粘土で作るキノコ・カササギタケ


カサが、いい感じにできたので、大満足でございます。
カワイイわ〜、カササギタケ。


下のキノコをクリックしてくれないと、
頭にマタンゴ植えつけるわよっっっ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

【通販】粘土でキノコ・ヒトヨタケ

粘土でキノコも作るカメラマン・ツバキ アキラです。
パソコンデスクのそばに、セラミックヒーターを置いています。
先日、あまりの寒さに、つけてしまいました。
長い冬の始まりです。

さて。
写真SHOPに粘土キノコを置くというカオスな状態の当店では、
粘土キノコの通販も承っております。





とにかく、オバケっぽいシルエットがグッと来るキノコなのです。
しかも!
これ以上成長すると、とろけてしまうんですっ。
実に、オバケっぽいですね〜。

あ、このヒトヨタケは粘土なので、とろけたりはしませんよ。
ご安心下さいませ。


下のキノコをクリックしてくれないと、
頭にマタンゴ植えつけるわよっっっ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

【通販】粘土でキノコ・ムラサキシメジ

粘土でキノコも作るカメラマン・ツバキ アキラです。
パソコンのデスクが置いてある部屋には、暖房が無い、
という過酷な環境でございます。

さて。
写真SHOPに粘土キノコを置くというカオスな状態の当店では、
粘土キノコの通販も承っております。





カワイイのかキモイのか、よくわからない紫色のキノコです。
ワタシはカワイイと思ってるんですがねぇ。
見るからに毒キノコっぽいですが、食べられます。
あ、いえ、このキノコは粘土なので、どっちにしても
食用にはなりませぬ。


下のキノコをクリックしてくれないと、
頭にマタンゴ植えつけるわよっっっ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

【通販】粘土でキノコ・オオキノボリイグチ

粘土でキノコも作るカメラマン・ツバキ アキラです。
家族や友人から、
「粘土キノコ、ちょうだい♪」
と盛んに、おねだりされますが。
うちの粘土キノコは売り物なので、そう簡単には
差し上げられませんな。
・・・売れ残りの粘土キノコで、いいかしら。

さて。
写真SHOPに粘土キノコを置くというカオスな状態の当店では、
粘土キノコの通販も承っております。





てんとう虫がくっついていま〜す。
誰が何と言おうと、てんとう虫で〜す。
メインのオオキノボリイグチは、カラフルで
形もカワイイキノコだと思っとります。はい。
ガラスのカップの中のファンタジーです。


下のキノコをクリックしてくれないと、
頭にマタンゴ植えつけるわよっっっ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

粘土でキノコ・チシオタケ

粘土でキノコも作るカメラマン・ツバキ アキラです。
豆乳を一気飲みしたら、ゲップが止まらなくなりました。
まさか、豆乳も受けつけない体なのでしょうか。

さて。
チシオタケの完成でございます。
当初予定していた瓶に入らないことが判明したので、
(テンションあげあげで作ったカサが微妙に入らなかったのです)
デカい瓶に入れてみたら、キノコの頭上に謎の空白地帯が
生まれてしまったので、家に眠っていた布を丸く切り抜いて、
かけてみました。
なんでしょうか、この、やっつけ感は。


粘土で作るキノコ・チシオタケ


粘土で作るキノコ・チシオタケ


粘土で作るキノコ・チシオタケ


粘土で作るキノコ・チシオタケ


粘土で作るキノコ・チシオタケ


粘土で作るキノコ・チシオタケ


あっちからこっちから撮ってみましたけれども、
まぁ、チシオタケなんですわ。
いやぁ、それにしても。
色が派手なキノコは、いいですなぁ〜。


チシオタケ制作過程 #1

チシオタケ制作過程 #2


下のキノコをクリックしてくれないと、
頭にマタンゴ植えつけるわよっっっ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

チシオタケ制作過程 #2

粘土でキノコも作るカメラマン・ツバキ アキラです。
プロテインが体に合わないことがわかったので、
豆乳を飲むことに致しました。
豆乳を投入です。

さて。
粘土で形までは作った、チシオタケです。
このキノコの命!ともいうべき、色を塗っていきましょう。


粘土で作るキノコ・チシオタケの作り方

まずは、赤と紫のアクリル絵の具を混ぜて、薄めたものを
カサ全体に塗ります。


粘土で作るキノコ・チシオタケの作り方

次に、同じ色ですが、やや濃い目のものを
中間地点から上に向かって塗ります。


粘土で作るキノコ・チシオタケの作り方

一番上の部分には、やはり同じ色ですが、
まったく薄めていないものをベタ〜っと塗ります。


粘土で作るキノコ・チシオタケの作り方

柄の部分は、カサを塗った時の第2段階目ぐらいの濃さで。


粘土で作るキノコ・チシオタケの作り方

カサのアクリル絵の具が乾いたら、マニキュアのトップコートを
これでもか!というぐらいに重ね塗りして、テラテラ感を演出。


粘土で作るキノコ・チシオタケの作り方

トップコートが完全に乾いたら、木工用ボンドで
カサと柄を合体させて、木工用ボンドが乾くまで待ちます。


これで、チシオタケは完成でございます。

非常に自己流な作り方ではありますが、参考になれば幸いです。

チシオタケ制作過程 #1


下のキノコをクリックしてくれないと、
頭にマタンゴ植えつけるわよっっっ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

チシオタケ制作過程 #1

粘土でキノコも作るカメラマン・ツバキ アキラです。
よく「筋トレをしたら、プロテインを飲みましょう」
と本なんかにも書いてありますが。
プロテインを飲むと、100発100中で、胃がムカムカ
してくるワタシです。

さて。
シイタケから始まって、マツタケ、ヒトヨタケ・・・と、
地味な色のキノコが続いたので、カラフルなキノコを作りたく
なりました。

そこで目をつけたのが、チシオタケ。
赤いキノコでございますよ、奥さんっ。

まずは、柄を作るところから。

粘土で作るキノコ・チシオタケの作り方

少々細い柄なので、あらかじめ完成形のサイズまで
細くしておいたものを広げて、軸を入れます。

粘土で作るキノコ・チシオタケの作り方

軸を入れたら、粘土でくるんで、
柄の下をちょいと曲げておきます。
いや、別にまっすぐでもいいです。
曲げたのは、趣味です。

よーし、じゃあ、カサ行くか、カサ。

粘土で作るキノコ・チシオタケの作り方

ドーム状に作って、表面を濡れた布でよく拭きます。
アポロチョコほど尖っていない方が、チシオタケっぽいです。

粘土で作るキノコ・チシオタケの作り方

カサの裏を彫ってくぼみをつけます。
そのままだとギザギザハートの子守唄なので、
濡れた布や指で表面を綺麗にしてあげて下さいね。
真ん中には、柄を埋め込むための穴を開けます。

粘土で作るキノコ・チシオタケの作り方

カサの裏に線を入れます。
チシオタケは、ちょい深め。
間隔は、そんなに細かくありません〜。

粘土で作るキノコ・チシオタケの作り方

カサのふちに模様をつけて・・・

粘土での造形は、ここまで!!!

非常に自己流な作り方ではありますが、参考になれば幸いです。


下のキノコをクリックしてくれないと、
頭にマタンゴ植えつけるわよっっっ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

粘土でキノコ・ヒトヨタケ

粘土でキノコも作るカメラマン・ツバキ アキラです。
プライベートのスマートフォンは、半日放置な上に、
LINEは既読スルーの常習犯です。

さて。
チマチマと作って参りました、ヒトヨタケが完成しました。

キノコ図鑑をパラパラと見ていて、
形に一目惚れしたキノコです。
オバケっぽいフォルムが、最高だと思っています。


粘土で作るキノコ・ヒトヨタケ


粘土で作るキノコ・ヒトヨタケ


粘土で作るキノコ・ヒトヨタケ


粘土で作るキノコ・ヒトヨタケ


どうですか、お客さん。
オバケっぽいですね?
オバケっぽいでしょう?

ヒトヨタケは、この状態に育った後、とろけてしまうのだそうです。
キモチワルイデスネー。
アルコールと一緒に摂取すると、中毒症状を引き起こすそうです。
コワイデスネー。

でも、形はカワイイと思います。ハイ。


ヒトヨタケ制作過程 #1

ヒトヨタケ制作過程 #2

ヒトヨタケ制作過程 #3


下のキノコをクリックしてくれないと、
頭にマタンゴ植えつけるわよっっっ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

ヒトヨタケ制作過程 #3

粘土でキノコも作るカメラマン・ツバキ アキラです。
仕事中は、プライベートで使っているスマートフォンを
自宅に置きっぱなしにしているので、友人からのメールもLINEも
放置プレイ上等です。

さて。
ヒトヨタケの制作を進めてまいりましょう。
形ができたので、次は着色です。


粘土で作るキノコ・ヒトヨタケの作り方。着色。

まずは、黒・黄土色・茶を1:1:1で混ぜて薄めます。
水を大量に含ませて、思いっきり薄めてしまいます。


粘土で作るキノコ・ヒトヨタケの作り方。着色。

カサ全体に、薄めたアクリル絵の具を塗っていきます。


粘土で作るキノコ・ヒトヨタケの作り方。着色。

カサの下の部分に、極薄に薄めた黒を重ねます。
うーん、ちょっと写真が、わかりづらい。


粘土で作るキノコ・ヒトヨタケの作り方。着色。

根本の部分とツバに、黒と黄土色を1:1で混ぜたアクリル絵の具で
汚しをつけます。


粘土で作るキノコ・ヒトヨタケの作り方。着色。

アクリル絵の具が乾いたら、カサの部分に
マニキュアのトップコートを塗って、テラテラ感を出します。
上を重点的に。
3回ぐらい重ねて塗っています。


これで、着色も完了。
ヒトヨタケが完成しました。

非常に自己流な作り方ではありますが、参考になれば幸いです。

ヒトヨタケ制作過程 #1

ヒトヨタケ制作過程 #2


下のキノコをクリックしてくれないと、
頭にマタンゴ植えつけるわよっっっ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

ヒトヨタケ制作過程 #2

粘土でキノコも作るカメラマン・ツバキ アキラです。
「なんで、ちょっと飲みたいだけなのに、
 コーヒーを2杯淹れてしまうのですか?
 1杯じゃダメなんですか?」
と、たまに尋ねられます。
特に深い理由は無いです。習慣です。

さて。
ヒトヨタケの制作を進めてまいりましょう。


粘土で作るキノコ・ヒトヨタケの作り方

柄にツバがついたところで、カサを作りたいと思います。
このように粘土を、やや薄く伸ばして、台形を作ります。
台形の底辺に、ちょっとヒダヒダを入れてあります。


粘土で作るキノコ・ヒトヨタケの作り方

台形を丸めて、とんがりコーンのような形を作り、
頭の部分を丸くします。
丸い部分と、とんがりコーンの境目に、ヘラでしっかり
溝を入れてあげて下さいね。


粘土で作るキノコ・ヒトヨタケの作り方

とんがりコーンのままでは、ちょっと直線的過ぎたので、
薄く伸ばした粘土を貼りつけて、やや丸みをつけました。
条線は軽く彫って、水で濡らした布で、ほんの少しだけ
拭きました。

カサが乾いたら、木工用ボンドで柄と合体させて、
粘土での工程は、ここまで。
次は、色をつけます。

非常に自己流な作り方ではありますが、参考になれば幸いです。

ヒトヨタケ制作過程 #1


下のキノコをクリックしてくれないと、
頭にマタンゴ植えつけるわよっっっ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ツバキ アキラ

Author:ツバキ アキラ
たゆとう傀儡師
または、写真師
ドールを操り、
ドールを愛でる

最新記事
カテゴリ
にほんブログ村
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング