良いお年をお迎え下さい

粘土でキノコも作るカメラマン・ツバキ アキラです。

唐突に粘土キノコを作り始めた、今年でした。
恐ろしいことに、来年も作り続ける模様です。
キノコ図鑑は、作りたいキノコに貼った付箋で
ビラビラしています。

どうぞ、おつきあい下さいませね。
ホソボソと、続けて参ります。

それでは、皆様、良いお年をお迎え下さい。

最近、お気に入りの場所の写真を貼っておきます。

xt778.jpg

てゆーか、アキラさん。
今日、31日だからね。


下のキノコをクリックしてくれないと、
頭にマタンゴ植えつけるわよっっっ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

【通販】粘土でキノコ・チシオタケ

粘土でキノコも作るカメラマン・ツバキ アキラです。

写真SHOPに粘土キノコを置くというカオスな状態の当店では、
粘土キノコの通販も承っております。

いい感じのグラスを手に入れたので、
ヒョロリキノコ3連発。
第三弾は・・・・・





情熱の赤!ですよ、奥さん。いや、旦那様も。
こんなキノコが、この世に生えていていいんでしょうか。
いいんです。
カサのトップの赤!からのグラデーションで、
ピンクになっているところも、キュートです。


下のキノコをクリックしてくれないと、
頭にマタンゴ植えつけるわよっっっ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

【通販】粘土でキノコ・ソライロタケ

粘土でキノコも作るカメラマン・ツバキ アキラです。

写真SHOPに粘土キノコを置くというカオスな状態の当店では、
粘土キノコの通販も承っております。

いい感じのグラスを手に入れたので、
ヒョロリキノコ3連発。
第二弾は・・・・・





ソライロタケです。

アポロチョコのような形のカサが、
めちゃめちゃキュートです。
とても、ファンタジーな雰囲気のキノコですが、
ちゃんと、この世に存在していますよ。


下のキノコをクリックしてくれないと、
頭にマタンゴ植えつけるわよっっっ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

【通販】粘土でキノコ・カササギタケ

粘土でキノコも作るカメラマン・ツバキ アキラです。

写真SHOPに粘土キノコを置くというカオスな状態の当店では、
粘土キノコの通販も承っております。

いい感じのグラスを手に入れたので、
ヒョロリキノコ3連発。
第一弾は・・・・・





カササギタケです。

黒地のカサに白いドットが、スタイリッシュ。
これぞ、大人可愛いキノコってやつじゃないでしょうか。
どう?どう?どう?

個性的で、カワイイキノコです。


下のキノコをクリックしてくれないと、
頭にマタンゴ植えつけるわよっっっ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

粘土でキノコ・ミドリニガイグチ

粘土でキノコも作るカメラマン・ツバキ アキラです。

名前が、すっげ〜苦そうなキノコ。
名前が、すっげ〜毒々しい感じのするキノコ。
ミドリニガイグチ。

完成しました。


粘土で作るキノコ・ミドリニガイグチ


粘土で作るキノコ・ミドリニガイグチ


粘土で作るキノコ・ミドリニガイグチ


粘土で作るキノコ・ミドリニガイグチ


どーよ、どーなのよ。
カワイイじゃないの!
ファンタジーじゃないの!
名前からは、想像もできない、キュートさです。

ミドリニガイグチ、とても気に入りました。
カワイイ・・・。


ミドリニガイグチ制作過程 #1

ミドリニガイグチ制作過程 #2

ミドリニガイグチ制作過程 #3

ミドリニガイグチ制作過程 #4


下のキノコをクリックしてくれないと、
頭にマタンゴ植えつけるわよっっっ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

ミドリニガイグチ制作過程 #4

粘土でキノコも作るカメラマン・ツバキ アキラです。

ミドリニガイグチというキノコを作っています。
色を塗ったら、名前に反して、結構カワイイということが
おわかり頂けるだろうか。
・・・なんで、そこでホラーに振ろうとするかなっ。

では、カサを塗っていきましょう。

粘土で作るキノコ・ミドリニガイグチの作り方

まずは、カサの縁を黄色く塗ります。
中央部分には別の色が乗るので、白く残しておきましょうっと。

粘土で作るキノコ・ミドリニガイグチの作り方

アクリル絵の具の黄色に黒を混ぜて、ウグイス色を作りました。
これを、トップからグラデーションになるように塗っていきます。
あはは〜、なんか、おいしそうです。

粘土で作るキノコ・ミドリニガイグチの作り方

アクリル絵の具が乾いたら、
マニキュアのトップコートを塗って、
テラテラ感をON。

これで、カサも完成です。
あとは、木工用ボンドで、カサと柄を合体させるだけです。


非常に自己流な作り方ではありますが、参考になれば幸いです。

ミドリニガイグチ制作過程 #1

ミドリニガイグチ制作過程 #2

ミドリニガイグチ制作過程 #3


下のキノコをクリックしてくれないと、
頭にマタンゴ植えつけるわよっっっ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

ミドリニガイグチ制作過程 #3

粘土でキノコも作るカメラマン・ツバキ アキラです。

ミドリニガイグチというキノコを作っています。
なんか、こう、名前だけ見ると、かなりヤバイ感じもします。

でも、安心して下さい。
カワイイキノコなんです。

粘土で作るキノコ・ミドリニガイグチの作り方

上になる細い部分は、赤を薄めて塗りまして、
下になる太い部分は、黄色をペタッと塗ります。
ほらほら〜、カワイイでしょお?

粘土で作るキノコ・ミドリニガイグチの作り方

ブツブツで、じんましんが出そうな、カサの裏は
薄めた赤を全体に塗ります。
ほらほら〜、ピンクでカワイイでしょお?


非常に自己流な作り方ではありますが、参考になれば幸いです。

ミドリニガイグチ制作過程 #1

ミドリニガイグチ制作過程 #2


下のキノコをクリックしてくれないと、
頭にマタンゴ植えつけるわよっっっ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

ミドリニガイグチ制作過程 #2

粘土でキノコも作るカメラマン・ツバキ アキラです。

ミドリニガイグチという、
非常〜〜〜に苦そうな名前のキノコを作っています。

さて。
指でグニグニと馴らして、折角ツルツルのドームを作りましたが、
何のためらいもなく、ブツブツをつけていきましょう。

粘土で作るキノコ・ミドリニガイグチの作り方

まずは、裏側から。
4〜5本まとめた爪楊枝の先で突っついていくだけの
簡単なお仕事です。
明るい職場です。
でも、見た目は、じんましんが出そうな程、ブツブツです。
柄を合体させるための穴も開けておきました。

粘土で作るキノコ・ミドリニガイグチの作り方

カサの表面もブツブツにしてやりました。
でも、ミドリニガイグチの表面は、
そんなにスポンジ状ではないので、
ブツブツと穴を開けた後に、
濡れた布で、サッとひと拭きしました。

これで、粘土タイムは終わりです。


非常に自己流な作り方ではありますが、参考になれば幸いです。

ミドリニガイグチ制作過程 #1


下のキノコをクリックしてくれないと、
頭にマタンゴ植えつけるわよっっっ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

ミドリニガイグチ制作過程 #1

粘土でキノコも作るカメラマン・ツバキ アキラです。

またまた、キノコ図鑑から、グッとくるキノコを
見つけて参りました。

ミドリニガイグチです。

すっげー苦そうな名前です。
想像するだに苦々しいです。

粘土で作るキノコ・ミドリニガイグチの作り方

まずは、恒例の行事から。
行事って何だよ。
ただ、カットした爪楊枝を仕込むだけですね。

粘土で作るキノコ・ミドリニガイグチの作り方

あのぉ、これだと柄が逆さに見えるんですけどぉ。
なんで、このアングルで撮ったし。
根本が太くなるように、なすび型に作ってます。
そして、条線を掘りました。
微妙に、ひまわりの種にも見えます。

粘土で作るキノコ・ミドリニガイグチの作り方

カサは、ぽてっと丸くドーム型です。
ワタシは丸めた粘土を指で下に押しつけながら成形して、
ドーム型を作っています。


非常に自己流な作り方ではありますが、参考になれば幸いです。


下のキノコをクリックしてくれないと、
頭にマタンゴ植えつけるわよっっっ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

粘土でキノコ・アンズタケ

粘土でキノコも作るカメラマン・ツバキ アキラです。
昔勤めていた会社の部長が、「ファックス」のことを
ずっと「パナックス」と言っていたのが、
最近ジワジワきています。

さて。
できるのかなぁ〜、と思っていたアンズタケ。
どうやら完成した様です。


粘土で作るキノコ・アンズタケ


粘土で作るキノコ・アンズタケ


粘土で作るキノコ・アンズタケ


粘土で作るキノコ・アンズタケ


カサのウネウネ感が、カワイイ〜。
自画自賛です。
本気でカワイイと思ってます。

為せば成るです。


アンズタケ制作過程 #1

アンズタケ制作過程 #2

アンズタケ制作過程 #3

アンズタケ制作過程 #4


下のキノコをクリックしてくれないと、
頭にマタンゴ植えつけるわよっっっ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ツバキ アキラ

Author:ツバキ アキラ
たゆとう傀儡師
または、写真師
ドールを操り、
ドールを愛でる

最新記事
カテゴリ
にほんブログ村
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング